レンタルオフィスと賃貸オフィスの違い
何かしら事業を行う場合、オフィスという基盤が必要になります。オフィスを開く場合、テナントに入居してそのテナントを借りる契約をする「賃貸オフィス」が今までの定番でした。しかし最近では、一人でも事業を始めるケースも増えつつあり、賃貸オフィスでは賃料というコストが多くかかってしまうことがあります。一方レンタルオフィスでは、個室のスペースを貸し出すというスタイルのため、一人当たりの坪数によっての料金でオフィスを用意することが出来ます。
おしゃれなオフィスの探し方
賃貸オフィスの場合、テナントの内装は事業主自身で行いますが、レンタルオフィスの場合はあくまで個室スペースを借りるため内装に関しては勝手に行うことはできません。しかし最近では、クリエイティブな空間で働きたい人も増えており、おしゃれなレンタルオフィスも増加の傾向です。特に都心ではおしゃれなレンタルオフィスがたくさん見受けられます。
事務所移転のための店舗探しのコツ
スタッフが増えて今のテナントでは手狭になった、逆にリモートワークが増えてテナントの賃貸コストを削減したいなどといった理由で事務所移転を検討する事業主の方もいらっしゃると思います。今の事業のオフィスはレンタルオフィスがよいのか、賃貸オフィスがよいのか悩みがちです。その際にはランニングコストやスタッフの数などをポイントに検討すべきでしょう。またリモートだけではなく、実際に対面の会議が複数人で行える「シェアオフィス」の提供があるかどうかも移転の際には確認しておくといざという会議に慌てずにすむでしょう。
福岡の賃貸事務所の中には、受付サービス付きの物件もあります。宅配物の代行受け取りや来客の取り次ぎサービスなども受けられます。